2012年4月4日水曜日

芸術鑑賞 〜ジャクソン・ポロック〜

今日は、ひさしぶりに美術館巡りしてきました☆


一つめがジャクソン・ポロック展。

アメリカ生まれの抽象表現主義の画家で、塗料を滴らせるドリッピングや線を描くポーリングという技法で絵の具の垂れる位置を意識的にコントロールしながら描かれています。


具体的にはよくわからない絵ばかりでしたが、見る者の心を惹きつける魅力とパワーのある作品だなと感じました。

めちゃくちゃなようだけど、じっくり見ると線や色彩の配置のバランスがとてもよく、計算されて作られていることがよくわかります。

『抽象絵画は音楽を楽しむように味わえばいい』というポロックの言葉、まさにその通りだなと思います。

芸術は人の心に無条件に響くもの。

改めて、美術館鑑賞のよさを気付かされたとても素晴らしい展示会でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿