一昨日は、2010南アフリカworldcupの日本vsカメルーンがありましたね!ここ最近の日本の試合を、とても歯がゆい思いで見ていたので、今回の勝利はかなり嬉しかったです!
この間中田氏と本田選手が対談をした番組がありましたが、興味深い話をしていました。
わがままに自分のプレースタイルを貫く選手は、バカな選手かいい選手のどっちかしかない。バカな選手と言われてもそういう選手は一回沈んでも必ずまた上がってくるし、逆にいい選手でも周りのことを気にしたプレーをし始めたら本当にいい選手にはなれずに、ただの選手で終わってしまうと言っていました。
中田氏自身も、若い時は自分のプレースタイルを貫いていこうとしていたが、年を重ねるごとに周りの選手との調和を考えるようになり、いつのまにか自分のプレースタイルを貫くことが出来なくなってしまったそうです。言われてみれば、引退間近の中田氏は何かもどかしい思いを抱きながらプレーをしているようにも見えた感じがしたなぁと思い出しました。今回の対談で中田氏が本田選手に1番伝えたかったことは、自分のように周りに合わせることは考えずに、自分の信じるサッカーを貫いてくれということでした。
そんな対談があった後でのカメルーン戦での本田選手の活躍だったので、鳥肌が立つ程感動してしまいました。土曜日は強豪のオランダ戦ですが、結果どうこうより一生懸命戦う姿をぜひ見せてもらいたいです!ガンバレ日本★
0 件のコメント:
コメントを投稿