2011年9月28日水曜日

倉敷

9月にも夏休みを頂いてまして、今回は岡山県の倉敷と大阪の友達の所に遊びに行ってきました!
初日は、倉敷にある美観地区と大原美術館へ。


江戸時代の屋敷や蔵がそのまま残っている街並みです。





壁の色合いが独特。


大原美術館。日本初の西洋美術館です。

中には、ここにあることが奇跡と言われているエルグレコの『受胎告知』を始め、モネ、ルノワール、ピカソ、ゴーギャンなどの有名な画家の作品がたくさんありました。
僕の好きなシャガールとレオナール藤田の作品まであり、一人興奮しながら見てました。


他にも青森旅行で見に行った棟方志功や、大原美術館の作品を収集した児島虎次郎という方の作品も印象的でした。




白鳥??白鳥って寒い時期にしかいないはずじゃなかったっけ?





美観地区のなかにある阿智神社でお参り。
山の上の高台にあり、おごそかな雰囲気に包まれていました。

心が静まり返り、日々の感謝を伝え、気持ちのリセット。

自然とこういう気持ちになる神社が最近好きになりました。

かなりお勧めの場所です。


2 件のコメント:

  1. いつも、綺麗な写真を載せてくれて、ありがとうございます。あまり旅行に行く機会がないので、旅行気分を味わえて、楽しいです。

    返信削除
  2. 倉敷ってステキな所なんですね☆タイムスリップしたみたい!
    大原美術館も綺麗でカッコイイ〜行ってみたくなりました!
    神社は 心を静寂にして 清々しい気持ちにさせてくれますよね。
    私は 京都旅行で色々な寺院にお参りして来ました。鈴虫寺では 鈴虫の音色を聞きながら和尚さんの愉しいお話を聞いて 幸せな時間でした♡ここのお地蔵様は草履を履いていて お家まで願いを叶えに来てくれるんです!慈悲深いお地蔵様ですよね。美術館もあったんですが…行けなかった〜。次こそは 美術館めぐりもしたいと思います!
    色々な体験や発見が 旅行の楽しい所ですよね‼次は どこへ行こうか考える
    とワクワクしちゃいますね!
    今度は大阪のお話楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除