2011年9月13日火曜日

中秋の名月

今日は十五夜で満月。
一年で一番月がきれいに見える日。



月をじーっと見ていたら、なぜか宇宙の大きさが気になってしかたなくなりました。笑
そこで、宇宙についてざっくり調べました。


宇宙の大きさは、半径460億光年。でも、いまだ膨張中。


この数字がどれだけすさまじいかと言うと、地球や太陽がある銀河は、銀河系または天の川銀河と呼ばれているそうですが、その直径が8万光年〜10万光年だそうです。
8万光年ってことは光の速さで8万年かかるわけですから、十分過ぎるほど大きいのに、宇宙は半径460億光年…。


ちなみに銀河とは、数百億から数千億個の星の集まりのことをいうそうですが、その数百億から数千億個の星がある銀河が宇宙空間に1000億個は存在してるそうです。もうなにがなんだか。笑


でも、ちょっと楽しくなってきたので、宇宙に関するウィキペディアをじっくり読んでみようと思います♪     


http://www.shanty.co.jp/

1 件のコメント:

  1. すごく果てしない数字ですね〜!!想像を越えて クラクラしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
    毎晩 空を見上げていたけど…やっと まん丸お月様になってくれましたね!今夜の お月様は うっすら雲が掛かっていて いい感じです♬
    お月様情報☁◯☁
    •日本と同じ大きさ!
    •月までの距離は…⇨ ロケットで3日•新幹線で60日•車で5年•歩いて10年か かるそうです!意外と近い⁉

    返信削除