2012年1月12日木曜日

帰省〜2012〜

新年あけましておめでとうございます!
皆様は2012年のお正月いかがお過ごされたでしょうか?

僕は、岩手の実家へ帰りました。今年は雪が本当に少なくて、とても過ごしやすいお正月でした。下の写真が今年で、その下が去年です。去年はかまくらが出来ちゃうぐらい多かったですねー。





ここ3年ぐらい我が家のお正月の定番となった長崎の鬼鯖寿司。この鯖寿司、すっごく美味しいんです!鯖の青臭さがまったくないので、苦手な人でも美味しく食べれると思います。一度ご賞味あれ♪
 スポンジのデコレーションケーキに見えますが、実はアイスケーキ。
このケーキも我が家の毎年恒例!甘さもちょうどよくてけっこう好きです。
 2日は、日帰りで祖父祖母がいる盛岡に行ってきました。
祖母は具合があまりよくなかったらしく、着いた時は顔色もよくない感じでしたが、僕らが来てみんなで話しているうちに『元気になった!』って言ってとても楽しそうに話しているのが嬉しかったです。いつまでも元気でいてくださいね。






 これは、途中のインターで売られていた、岩手の有名な前沢牛を使った串焼き。
なかなかのお値段でしたが、ブログのネタになると思い購入。笑
この串焼きを頼む人が少ないのかなんなのか、店員さんの焼き方が下手で、塩かけ過ぎだし、焼き過ぎでちょっと固いし、全然美味しくなかったです↓
いい肉が泣いてるよ(T_T)


下の絵は、お正月になにかと触れる機会があり、気になった作品。藤城清治という方が描かれた影絵です。
お正月中に3度も見る機会があり、なにか縁があるのかなと思ったので、いつか展示会があったら必ず行こうと思いました!
ちなみにこの絵は、裏からライトアップして飾る絵みたいですごく綺麗でした。色づかいが繊細だし、つい見とれてしまう作品です。


他にもいい作品がいっぱい。



今年のお正月は穏やかに過ごす事ができ、とてもいい休みになりました。2012年はいい年になりますように☆

1 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    ゆっくりした お正月を過ごされてなによりです☆おばあちゃんは待ちに待っていて 家族の元気な姿が本当に嬉しかったんですね〜 おばあちゃん孝行ですね!それにしても素敵な景色…帰り道の名残惜しい心が伝わってきます…
    藤城清治さんの影絵に興味があるなんてo(*゚▽゚*)o 実は…私も15年前に藤城清治さんの作品展に行く機会があって 本人とお会いして 写真撮影&サイン頂きました!感動して色々購入しちゃいました♪ 映像コーナーでは 仕事をしてる机の上を猫ちゃんが自由気ままに歩く優雅な風景が印象的でした!私は『こたつと猫』『月光の響』が好きです♡ 賢治童話の世界観を表現している作品も良い☆ 山梨県の昇仙峡に美術館があるそうなので気に
    なりますよね!

    返信削除