この前の火曜日、お台場のZepp TokyoにてDADAが主催するD1というコンテストの本戦を観てきました!
まずはコンテストの前にD-MAGICという、MINXの岡村さんや、VELOの鳥羽さん、DADAの古城さんなど豪華なメンバーによるヘアショーで始まりました!
尊敬する美容師さんが集結していたので、間近で観れて本当に嬉しかったです!!
そんな素晴らしいヘアショーの後は、いよいよ本戦です。
カットして仕上げるまでは、普通のコンテストと一緒ですが、ここからがD1は違います。
まず、仕上がった作品をその場ですぐにシューティングします。(シューティングとは撮影のことです)
かっこいいですね!!
それが終わると、今度は作った作品を審査員と会場の聴衆の前で、アピールします。
この時の表現力がとても重要で、自分がどういうコンセプトで、どういう思いで作品を作ったのかを相手にうまく伝わるように表現できるかが問われます。
極めつけは、作った作品を一度壊して、違うスタイリングを施し、スタイルチェンジを提案するという、恐ろしいほどガチなコンテストです。
ここまで、美容師の本質を見極めるコンテストは他に見たことがありません。
このコンテストには、美容師として大切にしなければいけないものがすべて詰まっていると思います。
この本戦にでている9名の美容師さんは、それを乗り越えたわけですから、本当に尊敬します!
DADA代表の植村さんも加わり、最後は未来会議というとても興味深いお話も聞くことができました。
そして、栄えあるグランプリを獲得したのがなんと東北代表の方でした!
同郷の僕としては、すごく嬉しかったです☆
たくさん刺激をもらえたし、こんな素晴らしいコンテストを企画する植村さんは美容師の神ですね。
美容師になり始めた時からDADAが好きだったので、自分の目に間違いはなかったとすこし得意げにもなりました。笑
最後に、帰りに見えた夜景が素敵だったのでパチリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿