2011年7月26日火曜日

最近気になった言葉集

『日本の親は、「人に迷惑かけちゃだめですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑をかけて生きているのだから、人の事も許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ほっとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけがない』






『イメージってどうやら、人を喜ばそうとする時ほどわいてくる。だから、喜ぶ人の顔を思い浮かべながらイメージする。』






『最後に成功するやつは、人を幸せにする力がある人間』






『美容の仕事は、そう簡単に結果の出る仕事ではありません。良く言えば、一生をかけて追い求める事ができる素晴らしい仕事です。無限のクリエイトと、無限の人間力を磨き続けられるありがたい仕事。だから、人目を気にする事なく、自分の信念に真っ直ぐ進んで下さい。結局信念貫いた方が人生の近道






心にぐさっとささった言葉集でした★








『シャンプーがうまい人はいい美容師になる。』
僕が高校3年生の時に、青山、表参道にある某有名サロンの代表をされている方が岩手でヘアショーをされた時に聞いた言葉です。この言葉を聞いた瞬間の映像は今でも鮮明に覚えています。僕はこの言葉を、いつも(いつもはちょっとウソつきましたが)頭にいれてます。




シャンプーは、すっごく奥が深い。未だに、試行錯誤の連続。シンプルでダイレクトに心が伝わる仕事。よりいっそう極めていきたいと思います。



1 件のコメント:

  1. 髙橋さんのシャンプー、カットなど、とても丁寧で素晴らしいスタイリストだと思います。

    返信削除