2011年8月30日火曜日

青森旅行〜初日〜

23日〜26日の4日間夏休みを頂いたので、実家の岩手に帰りました!
23、24日は約10年ぶりに家族で青森旅行をしてきたので、その模様を紹介したいと思います♪


新青森駅☆でも、天気は最悪で、ものすごいどしゃ降りでした↓
まずは、ここからレンタカーを借りて父の幼少時代過ごした蟹田へ。

青森は、雪がたくさん降るところなので、屋根が平らな家ばっかり。
斜めのほうが、雪が落ちるからいいんじゃない?って思ったんですが、雪が下に落ちるほうが、逆に処理に困ってしまうほどの雪の量のため、上に積もらせといて雪解けをひたすら待つんだそうです。大変( ; _ ; )






蟹田に着いたはいいものの、あいかわらず台風並みの雨と風だったので、車から外に出られず、買っておいた駅弁を車の中で頂きました!すっごく美味しかったです。








ところで、すごい雨が降ってる時のカモメの過ごし方って見たことあります?




ただひたすら、雨に向かってじーっと立ってるんです(笑)しかも、かなりの群れで。その必死さがこの写真で伝わってるかなぁ?
よろけながらも必死に立ってる姿が、カモメ達には悪いけど、もう可笑しくて可笑しくて。雨じゃなきゃ絶対見られなかった風景だったので、いい思い出になりました!


蟹田にあった市場。ウェル蟹なのに蟹が一匹も売っていなかったという現実。







そのあとは、太宰治記念館へ。太宰治の父は地主さんだったらしく、かなり立派な家でした。











雨がすごかったので、予定していた湖へは行かずそのまま宿へ向かいました。






宿のご飯は、海の幸三昧で大満足☆やっぱり、旅のご飯はこうでなくっちゃ!





食事後、部屋でウイスキーを飲むために氷を頼んだのですが、届いたのがこれ。
バケツかよってツッコみたくなるほどの大きさ(笑)氷が欲しいとしか言わなかったので、何に使うか伝えるべきでしたね。ま、旅はいろいろ面白いことがあったほうが楽しいので、全部ひっくるめていい初日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿